エリックさん
2026.02.14
皆さん、こんにちは!!いつも久留米マイカーセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
寒さもピークを過ぎ、次第に暖かくなって来る頃ですね♪
今回は再びギターのお話をしようと思います。
まずはこの2本のギターの写真、これを見てピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。


そう!かの有名なエリック・クラプトンの愛機です。
写真はもちろん本物じゃありませんが、過去に使用していた通称“ブラウニー”や“ブラッキー”はあまりにも
有名です。若いころはギブソンも使用していましたが、途中からはこのストラトキャスターに落ち着きました。
私がクラプトンを認識したのは、おそらく10代後半だったと思います。当時流行っていた曲は、ティアーズ・イン・ヘブン。そう、大切な愛息を失って、そこからまた立ち直った頃です。まだその頃は彼を温和そうなおじさんとくらいにしか思っていませんでした。
時が経ち、ほんの数年前のことです。何か趣味を持ちたいと思い、以前から興味があったギターに手を出してみました。そして段々とハマり出し、動画サイトでギター関連の動画を物色していると、事あるごとにクラプトンが出てくるのです。そして殆どの人が、クラプトンを褒め称えるのです。
根っからのクラプトンファンの方には怒られるとはおもいますが、最初のころは“クラプトンって何がすごいのだろう…、なんであんなに人気があるのだろう…。とクラプトンの凄さがわからないでいました。
世の中には、速弾きやテクニカル系のギタリストはたくさんいます。でも彼はそんなことはしない。
ただあの名曲“レイラ”などは世界中の人が知っている。
凄いですよね~( ´艸`)
それともう一つ言えることはデビューから現在まで、第一線でずっと活躍しているアーティストってなかなかいないと言う事です。
今現在、彼は御歳80歳。60年以上も現役で活躍し続けている、言わば生ける伝説です。同じ地球上に、本当に生きているのかと疑ってしまいます(笑)。と同時に同じ世代を生きていると思うと、とても幸せだな~とも思います。
ここ数年、有名なギターヒーロー達が次々と亡くなっています。最近は、音楽のジャンルも多様化しました。
若い世代には、コテコテのロックはもう流行らないのかもしれません。
ただ私は、これから先もギターを嫌いになることはないでしょう…。

